安曇野インターからのアクセス

安曇野インターからのアクセス

安曇野インターを降りるとすぐ信号がありますので直進してください。信号を過ぎながら左手にマクドナルドやロイヤルホストがありますが、ここが「スワンガーデン安曇野」というショッピングセンターです。他には中華料理の四川乃華、ノジマデンキ、和菓子などの開運堂、和食の大滝、ミスタードーナツ、カレーのココイチ、ファミレスのココス、おやきなどのあづみ堂、ドコモショップ、ヤマザキデイリー、山好きのためのA&Fカントリーとモンベル、本と文具の平安堂、レンタルのゲオ、アミューズメントのセガワールド、他に美容室もあります。

スワンガーデンを過ぎてしばらく高速沿いを走りますが、やがて左にカーブしていきます。しばらくすると右側に「プラザ安曇野」があります。ここには産直野菜や加工品の販売、蕎麦屋があり2階には眺めの良いギャラリー喫茶レスト「チロル」があります。チロルには地元作家さんの作品や民芸品などの展示販売もしています。敷地内にはビレッジ安曇野という公共の宿もありますし、とんぼ玉作りの体験、あづみ野ガラス工房では吹きガラスの体験もできます。それから安曇野や北アルプスを愛し、数多くのフィルムなどを残した「田淵行男記念館」もあります。

プラザ安曇野を過ぎて400mほど行った右側には「SWEETあづみ野」という大人気のパン屋さんがあり、そこも過ぎるとすぐにユニクロとモスバーガーが見えます。この交差点を左右に走るのが国道147号です。

ここも直進すると大糸線の柏矢町駅に突き当たるのですが直前を左折して道なりに行くと駅の南側踏切を渡ります。さらに直進して1kmほど行くと農免道路にある柏原西交差点に出るのですが信号手前にはセブンイレブンがあり、その手前隣りが「あづみ野Kプラス工房」です。ここまで約7km、15分くらいです。

当工房でもグラスやマグカップに好きなデザインを彫刻することができる「サンドブラスト体験」ができます。予約制ですが作業時間は約2時間でお一人様1,500円です。